オートザム三原
電話番号

ブログ

なぜ、ボウリンクの3連続ストライクは「ターキー」と呼ぶ!???

なぜ、ボウリンクの3連続ストライクは「ターキー」と呼ぶ!???

サービスの平岡です。
ボウリングに行ってきました!

ボウリングの好きなところは、なんといっても天気が関係ないところです。
晴れの日、雨の日に関わらず、好きな時に遊ぶことが出来ます。ありがたいですよね!

ここで皆さんに、ボウリングに関する豆知識を1つお届けします!

ボウリングは、
ストライク(1連続ストライク)
ダブル(2連続ストライク)
ターキー(3連続ストライク)
フォース(4連続ストライク)
フィフス(5連続ストライク)
シックスス(6連続ストライク)
セブンス(7連続ストライク)
エイトス(8連続ストライク)
ナインス(9連続ストライク)
テンス(10連続ストライク)
イレブンス(11連続ストライク)
パーフェクト(12連続ストライク)
このように数えます。

三連続ストライクの場合は、トリプルではなく、ターキーと数えます。なぜでしょうか?これには理由があります!

昔のボウリング場は、今のように綺麗に整備がされていませんでした。

レーンに凹凸があったり、滑りが悪かったりして、ストライクを取ること自体が今よりも困難でした。

それを3回連続でするとなると、とても難しいことですよね...(T_T)

そのため、3連続ストライクを出した人には、お祝いとして七面鳥(ターキー)が贈呈されました!!!

それが起源となり、今でも「3連続ストライク=ターキー」という呼ばれ方をされています!

いかがでしょうか?
七面鳥を贈呈していたことが数え方の起源になっているなんて、面白いですよね!

皆さんもボウリング、いかがですか?(^O^)!!

なぜ、ボウリンクの3連続ストライクは「ターキー」と呼ぶ!???